NEWS

お知らせ
2022. 11. 16
事業・活動

「FSC®︎認証」を取得し、ギフト用紙袋を全面刷新 環境に配慮した資材の使用を推進

 エノテカ株式会社(本社:東京都港区、社長:堀 慎二)は、ワインショップ全店と通販事業で使用するギフト用紙袋を、国際的な森林管理認証である「FSC®︎認証」を受けた素材に全面切り替えを行いました。当社はギフト用にワインを購入されるお客様に無料でギフト用紙袋を進呈しており、年間約25万枚使用します。持続可能な社会の実現に向けて、環境保護に配慮した資材の使用を推進します。

紙袋すべて.png.jpg

 当社ではかねてより梱包資材の使用削減に取り組んでおり、202012月から「エノテカオリジナルワインバッグ」を発売し、繰り返しの使用を推進しています。ワインをギフト用に購入されるお客様も多く、今回はギフト用紙袋を環境に配慮した素材に変更することに加え、撥水加工をほどこし、耐久性をあげることで雨カバーの使用や、耐久性向上のための二重使用の機会を減らし、総合的な梱包資材の使用を削減し、環境負荷低減を目指します。

FSC®認証とは

FSC_N004077_広告宣伝用ロゴ(緑).png

 FSC®︎(Forest Stewardship Council®、森林管理協議会)とは、森林の生物多様性や、そこに暮らす人・働く人の権利を守り、経済的に持続可能な森林管理を世界に広めるための国際的な非政府組織であり、適切に管理された木材とその製品を確実に消費者に届けることで、森林資源の保全を消費者が支える仕組みをつくっています。FSC®︎認証を受けた製品を選ぶことで、適切に管理された森林からの素材やその他リスクの低い原材料で作られた製品を区別して購入することができ、サステナブルな取組に貢献できます。