NEWS

お知らせ
2021. 03. 01
その他

「世界はもっと!ほしいモノにあふれてる」書籍化第2弾! 当社ワインバイヤーのイタリア・ピエモンテ買い付け旅を掲載!

エノテカ株式会社(本社:東京都港区、社長:黒木 誠也)のワインバイヤーが登場したNHK紀行ドキュメンタリー番組「世界はほしいモノにあふれてる」(NHK総合にて放送)の書籍化第2弾 『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる2~バイヤーが教える極上の旅~』 が株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、社長:松原 眞樹)から202133日(水)に発売されます。本書籍では、過去3年間の放送の中から選ばれた6人の旅がクローズアップされており、当社ワインバイヤー・石田敦子のイタリア・ピエモンテ出張を同行取材した番組「コスパ最高! 絶品ワインを探す旅」(20195月放送)をもとに、ワイナリー訪問や買い付けの様子が誌上で再録されるほか、追加取材を行ってまとめた"バイヤーズヒストリー"など、ワインバイヤーの舞台裏や背景に詳しく迫った充実の内容となっています。

sekahoshi2_cover_2021_0209.jpg

↑『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる2~バイヤーが教える極上の旅~』(株式会社KADOKAWA)表紙

■【Mission of Buying】 ピエモンテで、コスパ最高のワインを探す!

イタリア北西部、アルプス山脈の麓に位置するピエモンテ州。バローロ、バルバルレスコとイタリア屈指のワインの銘醸地を擁します。本書籍では、ピエモンテワイン担当バイヤー・石田敦子がこの地で4,000円以下のコストパフォーマンスが高いワインを探すことをミッションに、バローロとバルバレスコの村々を隅から隅まで駆け回り、朝から晩までひたすら試飲を重ねた結果、見つけることができた掘り出しワインやワインと通じて出会った人々とのエピソードが綴られます。

■ワインバイヤーという仕事の魅力を語る

本書籍では、石田がなぜ当社へ就職することにしたのか、ワインバイヤーを目指した理由や石田のこれからの目標などについて、追加取材を行うことによってNHKでの放送時よりも詳しく紹介されています。「ワインの世界の時間軸はとても長い。ずっと続いていく物語のひとコマに携わらせてもらうことは、とても幸せな時間です」と、石田が日々生産者やワインに接することで感じている、ワインバイヤーとして働くことの魅力が綴られています。他、ピエモンテのブドウ品種の基礎知識や、ワインの楽しみ方、ワイン選びのコツも収録されており、これからワインを楽しんでみたい方への指南書にもなっています。

sekahoshi2_honmon_p100_101_2021_0209.jpg sekahoshi2_honmon.jpg

↑『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる2~バイヤーが教える極上の旅~』 弊社バイヤー・石田紹介ページより

 本書籍では、ピエモンテ州の魅力はもちろん、情熱あふれる生産者が手がけるバラエティ豊かなピエモンテワインの魅力を伝えるほか、美味しいワインを届けるために奮闘するバイヤーの出張の舞台裏、そしてバイヤーがワインに対して持つ情熱が22ページにもわたって綴られています。ぜひこの機会にご一読ください。

【書籍概要】

世界はもっと!ほしいモノにあふれてる2~バイヤーが教える極上の旅~
監修・協力 NHK「世界はほしいモノにあふれてる」制作班
定価: 1,705円(本体1,550円+税)
発売日: 202133
判型: A5
ページ数: 152ページ

■内容

NHK「世界はほしいモノにあふれてる」(NHK総合にて放送)="せかほし"は、世界各地のステキなモノを探し求めるトップバイヤーに密着した紀行ドキュメンタリー。番組書籍化第2弾では過去3年間の放送の中から6人の旅をクローズアップ。旅の様子を誌上再録しつつ、その舞台裏、バイヤーのお仕事ヒストリーを追加取材。旅のプロしかたどり着けない景色や街の様子、グルメ、そして美しい写真の数々もたっぷり掲載。

■もくじ

【6人のトップバイヤーが教えてくれる極上旅】
・イギリス そこにしかない郷土菓子を探す旅(郷土菓子研究家・林周作さん)
・パリ・ベツレヘム 小さな宝物ボタンを探す旅(ボタン専門店代表・小坂直子さん)
・フィンランド お気に入りの北欧食器を探す旅(オンラインショップ社長・平井千里馬さん)
・香港・オーストラリア 世界に一つの宝石を探す旅(ジュエリーデザイナー・マロッタ忍さん)
・ピエモンテ コスパ最高ワインを探す旅(ワイン専門店バイヤー・石田敦子)
・パリ・ジュラ 人生が変わるメガネを探す旅(メガネ専門店代表・岡田哲哉さん)

■石田紹介ページもくじ

【Mission of Buying】
・ピエモンテでコスパ最高のワインを探す
【Mission】
・お得感のあるモスカートの甘口ワインを探す
・老舗ワイナリーの挑戦を試飲する
・名門ワイナリーでバルベラ種のワインを探す
・ピノ・ノワールから造った白ワインと出会う
・無名の生産者が造る唯一無二のワインを発見!
・ワインは人そのもの。人との出会いがワインをつなぐ
・ピエモンテのブドウとワインの基礎講座
【Buyer's History】
・イタリア留学を経てワインの会社に就職
・ワインを勉強したい! 25歳で退職してフランスへ
・ワインを日常のモノにしたい
・バイヤー旅についての10の質問