通販事業

エノテカショップ店頭の様子

ワインを販売するサイトから、ワインとの出会いを創出するサイトへ

エノテカの通販事業は2000年にスタート。 「ワインショップに直接お越しいただけないお客様にも、ショップと同じ体験を」という想いから、 当初は電話やファックスで注文を受け付けていました。 その後、オンラインサイトを開設し、現在ではWEBを中心に事業を展開しています。 世界のワイン産地から厳選した多彩なワインを取り揃え、季節や食、カルチャーのトレンドに合わせた特集コンテンツを発信しています。 また、お客様がストレスなくお買い物を楽しめるよう、最適なコンテンツの表示やチャット機能の導入など、 デジタルを活用した包括的な顧客体験を提供しています。

多彩なラインナップで
理想のワインと出会える場所

サイトを訪れたお客様がいつでも欲しいワインを見つけられるよう、世界各国から2,000種以上のワインをラインナップ。また、定番から季節限定までお得に買えるワインセットも豊富に取り揃えています。

多彩なワインのラインナップ画像

魅力的な特集コンテンツを配信

エノテカ・オンラインでは、季節や食、カルチャーシーンのトレンドなどに合わせ、エノテカ独自の視点で組んだ特集やコンテンツを発信しています。たとえば、桜のお花見に合わせたワインや季節の食材とワインのペアリングなど、 これからワインを楽しみたい方からワインラヴァーの方まで、幅広く興味を持っていただけるよう企画しています。

特集例、春色ロゼワイン、夏の食材とワイン、シャンパーニュ・クルーズ、ワイン屋大賞

お客様の快適な
ショッピング体験を追求

お客様のニーズに沿い、サイトのユーザビリティ向上に取り組んでいます。例えば、最適なコンテンツや商品を表示し、求める情報へスムーズにアクセスできる環境を整備。2,000種類以上のワインを「スタイル」で絞り込める検索機能を搭載し、お好みの1本を探しやすくしました。また、ワイン選びの相談ができるチャット機能の導入や、各商品ページに豊富なスタッフレビューを掲載するなど、お客様がストレスなく安心してお買い物を楽しめるよう、より快適なショッピング体験の提供に努めています。

改善例、2000種類以上のワインをスタイルで絞り込める検索機能

ユーザーの利便性向上のため複数のECモールに出店

自社オンラインショップに加え、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonといった複数のECモールにも出店しています。出店モールの仕組みに合わせて販売スタイルを変えるなど、購買の選択肢を増やして利便性を高めることで、多くのお客様にご利用いただいています。

また、2017年、2019年には楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーワインジャンル大賞を受賞、2024年3月、2024年9月には楽天ショップ・オブ・ザ・マンス ワインジャンル賞を受賞するなど、ワインというジャンルにおいて確固たる地位を確立しています。
楽天市場
ヤフーショッピング
アマゾン